紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場

紙つなげ!  彼らが本の紙を造っている

2014年7月11日読み始め。

2014年7月12日読み終わり。

ちょうど震災の日と同じ11日の金曜に読み始めた。12日の早朝4時過ぎには緊急地震速報がなり、福島沖が震源地震が来て津波注意報が発表。小さい津波も観測された。


あの震災の日の石巻の人の行動、あれからの再建までの動き。実際に体験したわけではないけど、すごくリアルだった。

手に持っている紙がどこで作られているかなんて考えたことなかったし、電子書籍を読むようになって、本を「めくって」読むことの楽しさも欠けて、忘れつつあった。

本作を読んで、やっぱりめくって読まなきゃと思った。もちろん電子書籍の楽さはないし、電子書籍もやめられないけど、紙をめくって読みたい。